職人の道具 part2

こんにちは!高橋です!

今回は前回の僕のこだわり仕事道具part1を紹介いたしましたが、

そのpart2

僕のシザーズ達を紹介します!

皆さんがご存知の通りシザーズには、種類があり、大きく分けると

基本的に、髪の毛の長さを切ったり、間引きをいれたりする際に使う種類

と、髪の毛の量を調節する種類のセニングシザーズ

そして、シザーズではなくレザー


があります!

基本的に大きく分けてなので、さらに細かく分けるともっと幅が広くなります😋

レザー含めて、現在7本あります!

これだけあって、必要???とお思いと

思いますが、人によって髪質、生え方、量、骨格など様々で全く同じというのは存在しません!

なので、シザーズでも、長さ切るためだけでなく、細かな微調節がしやすいタイプや

セニングシザーズでも、量のとれる多さ、荒さなど一本一本違うんです(^^)

レザーに関してはシザーズでは、表現できないような質感を作ることができます!

僕は主にショートスタイルで、多用します^ ^
美容師さんによって、切り方、考え方も違いますし、それによって切る時に選ぶシザーズも変わりますし、使い方も変わります!

最低限2本あれば、切れるのは切れるのですが、こだわればこだわった分種類も数も増えていってしまいました(゚∀゚)!

これは、一個人の自己満足であり。

必ず多ければいい!というわけでもありません!

しかし、僕は1人1人に似合う髪の毛を切ることを大事にしようと思えば、気がつくとこんなに増えてしまいました(^^)

これからも、これを自己満足で終わらせないように日々精進して参ります^_^!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です