2020-09-28

TIARA博多店、急成長の裏側!?

いつもブログを読んで頂きありがとうございます!! ティアラ、スタイリストの入江直樹です😊 僕はどんな人?気になる方は↓

【入江直樹の自己紹介】はこちらからどうぞ!!

Instagramはこちらからどうぞ!!

ほぼ毎日、美容情報をアップしていますので、お気軽にフォローしてください🎶

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆ご予約は

ページ下部にリンクを載せています❗️

お電話は092-402-0751からお願い致します😊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

TIARA博多店がオープンして、半年を迎えようとしています。

半年…あっという間でした。

辛い思いも経験し、その中でもがき、団結してきた半年間。

でも、一言。

めちゃくちゃ楽しかった!

実は、予想を上回る急成長をしている博多店。その裏側について、振り返ってみます。

目次

❶若手集結。不安の中からのスタート

❷オープン後一週間で休業

❸スタッフが別人に!

若手が集結。不安の中、スタート!

博多のメンバーは、ティアラのメンバーからは僕と、アシスタントの「横山さん」(写真右下)のみ異動。後は、系列店のフレア本店から「船津さん」(写真右上)、フレアクレム店から「KOYUKIちゃん」(写真左上)が、店舗の垣根を超えて、異動してきてくれました。

毎月のように、店内講習会を開くこともあり、面識は十分にあったのですが、やはり、いざ一緒に働くとなると、不安もありました。

まず、技術が違う。グループ内なので大きくは離れないのですが、微妙な差を埋めないことには、安定的なサービスができない。

オープン前から、シャンプーの仕方からレッスン。みんな忙しい中、4人で集まって練習をし意見交換を続けました。

長くなるので割愛しますが、ホントに沢山の課題がありました。

毎日毎日頭がフル回転。今僕にできること、これからすべきこと、みんなの課題…どうしたら良いか、正解のない道。

でも、「博多店を最高のお店にしたい!!」「お客さんを裏切りたくない」「喜んで欲しい」その思いだけでした。

寝たくても、眠れない日が続き、

僕は心身を酷使していました。

でも、師匠の竹永さん(写真左下)に、「頑張りすぎ」「今のままの入江くんで大丈夫だから」と言われ、張り詰めまくっていた心がほぐれて、涙を流すという醜態を晒しました😂笑

何でも自分でやろうとするのは辞めよう、

みんなで頑張ろう!!

絶対に、良いサロンにする!と心に誓いました。

オープン後、一週間で休業。

新型感染症の影響もあり、オープン時は一生の思い出です。

でも、そんな中でも、オープンに合わせて御来店頂いたお客様もいて、本当に嬉しかったです😭

自粛期間に入り、10日間休業。その期間は、

博多店の急成長には欠かせない期間でした。

10日も休んだことは初めて、僕は休みは1日あれば十分なタイプ😱

どう過ごそうか考えていたのですが、

「徹底的にお客様のことを見つめ直しました」

そうすると、何となく見れていなかった問題に気付いたり、僕の足りないことがどんどん出てきました!!

止まらなかったら見えなかったこと!こんなとき僕は、めちゃくちゃワクワクします!笑笑 また成長できるーーー!!って思います😂

あとは、博多メンバーとも沢山コミュニケーションをとることができました。

これが一番良かった。

今何がしたいのか、課題は?

みんなの良いところは??

僕のやってきたことも、先輩たちがやってきたことも、それは「その人だから成功したんだ」と思っています。みんなに通用するとは限らない。

みんなのワクワクすること、みんなの強みって??

こういうことは、意外と本人はわからなかったりする。

営業が再開してからも、時に厳しい意見で話し合いながらも、みんなが本来持っているものが、どうやったら輝くか!?そこをたくさん考え、話し合いました。

今あるルールすらも変わっていいと思う!

今、自分たちが惜しみない努力で感じてきた感性、気づきをルールで蓋をするのは勿体ない!そんな気持ちで、自由に、謙虚に、取り組んできました。

スタッフ全員がオープン前とは別人!

これが本当に嬉しいんです!

人としても、美容師としても、春とは全く違う!数字でも大きく成長している。

数字の話は、僕はこう考えます。

「お客様からの感謝の数」。

まだまだ未熟な僕達だけど、楽しみに来てくれたり、喜んでくれる。スタッフもお客さんのことを一生懸命覚え、他のスタッフのお客様のことまで覚えてくれる。

“チーム接客”

博多のキーワード!でも、戦略とかじゃなくて、みんながただただ「そうしたい!」「喜んでもらいたいから」そこだけ。

だから、自然とお客様の会話が中心だし、「明日○○さんにあえるー」って喜んでる。

客観的に見ていて、

なんて綺麗なんだろ、ここのスタッフの心は…😭

そんな風に思うことがよくあります。一人でジ〜ンときてたりします笑

そして、ご紹介いただく人の多さ

これも本当に嬉しい😭

感染対策も徹底して、その中でサロンでの時間を楽しんで欲しい。その思いが少し形になっているような気がして、、、

もっとみんなで頑張りたいって思っています!

まだまだここから!!

やっと一旦、落ち着いただけ!

逆にいうと、今からまた新しい課題に取り組んでいかないと、成長は止まってしまいます!!

大ジャンプはしなくていいと思う。

ちょっとずつの積み重ねが大切。大切な想いを忘れずに、今目の前のことに精一杯取り組む。

当たり前のようでできないこと。

でも、この半年はそこに拘った。だからまだまだ変われる!!

これからの博多店も、さらに良いサロンにしていきます!!

これからも楽しみにいていてください!!

そして、みんな!!頑張ろうね!!!

いつも本当にありがとね!!

ご予約はこちらから
来店ポイントが一番お得な公式予約
ホットペッパーからのご予約
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です